日誌2015 15年6月27日

2015年6月27日(金) 開講式

平成27年度 結城座 人形使い 入門塾が開講しました!

他に類を見ない日本の糸あやつり人形を、広く普及し、

また次世代へ継承していくため、12代目結城孫三郎が始めたこの入門塾も

今回で八期目となりました。

 

それでは開講式の様子を一部ご紹介します。

結城座の自己紹介の後、、

20150627開講式 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!今年の塾生の皆さんです。各々簡単に自己紹介していただきました。

20代~60代、年齢性別も様々な皆さん。

中には入門塾継続3年目の方や2年目の方もいらっしゃいます。

きっと人形の面白さや奥深さの虜になってしまったのでしょう!

 

そしてこれから奮闘する人形について、仕組みや、付いている糸のお話をしました。

それからお辞儀の仕方についても。

 

「結城座は半分古典の世界ですから、お辞儀をしっかり出来るようになりましょう。

お辞儀が出来ればどこへ行っても大丈夫ですよ」結城千恵談。

 

毎回授業は、お辞儀で始まりお辞儀で終わります。

 

さあさあそして、人形を手にしました!

20150627開講式 010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手板(操作板)の持ち方や姿勢をお伝えして、

今日は初日なので10分程で終わりました。

10分でも結構大変だったのではないかと思います。

 

その後は人形で絶対にしてはいけないこと、どんな人形でも必ず決まっていること、

などお話して(詳しくは今後の授業日誌で・・)

最後にお辞儀をして、開講式は終了しました。

 

これから約半年、厳しくも楽しい日々が始まります。

皆さん気負わずリラックスしていきましょう!

 

====================================================

開講しましたが、しばらくは途中入塾も受け付けております。

入塾に興味にある方、授業を見学できますので是非ご一報ください。

042-322-9750(平日10:00~18:00)