日誌2015 15年9月12日

2015年9月7日(月) 登って降りて、絶叫小走り!

さて今日も基礎の足踏みの後は小走りのお稽古です。

Jpeg

おわかりいただけるだろうか、この熱い小走りを!!

写真では伝わりにくいですが、実は大絶叫しつつ人形を走らせています。

怒りの叫び、悲しみ慟哭、諸々のグチ、色んな感情を発して人形に現そうという稽古です。

日常、こんなに叫べる機会ってなかなか無いですから、稽古をダシに使ってガンガン感情を爆発させていただけたら幸いです。

Jpeg

続いては「段を登って、降りる」稽古です。簡単に説明しますと

登る時には、段にかける足を糸でコントロールができる右足で。

降りる時は、自由落下で自然に着地できる左足から降ろし、

次にまだ段に残っている右足は、糸でコントロールできるのでしっかり重心移動させつつ着地させる。

非常に理にかなった動作を行うのですが、これに存在感もたせて行うというのが難しいところです。

ですが一つひとつ、行える動作がふえる度、人形を遣うのが楽しくなっていきますね。

塾生の皆さんも新しい事に楽しんで挑戦なさっておられます!!。

 

本日のおまけ <トラブル発生!?>

Jpeg

授業中に、頭の中のゴムがダメになってしまったのでスピード修理!HurryUP!!

いついかなる時にも起き得る事態ですから、修理道具はいつも片隅に用意しているんですよ。

 

ではまた次回。